情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

4月歌舞伎座「四月大歌舞伎」中村芝翫さん取材会レポート 2021年03月

(2021年03月12日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

4月歌舞伎座「四月大歌舞伎」中村芝翫丈取材会レポート


『絵本太功記』武智光秀=中村芝翫(平成29年2月歌舞伎座)のパネル前に立つ中村芝翫さん

中村芝翫さん取材会レポート(2021年3月10日)


4月3日(土)歌舞伎座で開幕する『四月大歌舞伎』の
第二部『絵本太功記』に出演する中村芝翫さんの取材会が行われました。

ーーー第二部『絵本太功記』出演にあたって

◆中村芝翫
『絵本太功記』の武智光秀を初めて演じたのは、
ご病気の成田屋のお兄さま(十二世市川團十郎)に代わって勤めたときです (平成17年11月国立劇場) 。
お兄さまからは、「色々なことを考えず、大きく勤める役」であると教えていただきました。
私は時代物が大好きなので、第二部というお客様が足を運びやすい時間帯に、
このような古典の素晴らしい作品を任せていただけたということは大変ありがたいです。


取材を受ける中村芝翫さん

大河ドラマ(『麒麟がくる』)でも放送されていましたので、
皆さんも明智光秀には様々な想いを寄せていらっしゃるかと思います。
今月は国立劇場で光秀を演じている菊之助さんが(『時今也桔梗旗揚』)、
4月には光秀の息子の十次郎を勤めてくれることも不思議な感じがしますね(笑)。
紀尾井町のおじさま(二世尾上松緑)が「初役よりも、2回目3回目の方が難しいんだよ」とおっしゃっていましたので、
今回もそのことを肝に銘じて勤めたいと思っております。


取材を受ける中村芝翫さん

 

 

『四月大歌舞伎』

 

期間:2021年4月3日(土)~28日(水)

劇場:歌舞伎座

 

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/708/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]