情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

歌舞伎座『九月大歌舞伎』が開幕!第二部 公演レポート、舞台写真掲載 2021年09月

(2021年09月08日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

歌舞伎座『九月大歌舞伎』が開幕!第二部 公演レポート、舞台写真掲載


第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』
左より、佐々木盛綱=松本幸四郎、高綱一子小四郎=尾上丑之助、盛綱母微妙=中村歌六 提供ⓒ松竹
★関連記事→歌舞伎座『九月大歌舞伎』が開幕!第一部、第三部 公演レポート、舞台写真掲載

公演概要(リリースより)


9月7日(火)より、既報の通り、歌舞伎座9月公演「九月大歌舞伎」
第二部の公演を開始いたしました。
なお、当面の間、中村歌昇、中村隼人は当該保健所の指導及び松竹のガイドラインに則り、
引き続き、休演し療養に専念いたします。それに伴いまして、
第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』は、下記の通り代役にて上演いたします。

◆歌舞伎座「九月大歌舞伎」 第二部 『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』
信楽太郎 中 村 錦之助
伊吹藤太 中 村 種之助

「九月大歌舞伎」は、片岡仁左衛門、中村梅玉、坂東玉三郎をはじめとした豪華な顔ぶれで、
たっぷりと歌舞伎の醍醐味を味わえる名作が揃いました。
歌舞伎座では、引き続き出演者・お客様は各部総入替え、客席数(1808席)は 50%(904席)を維持して公演を行います。
お客様に安心して歌舞伎をお楽しみいただけますよう、換気や消毒を徹底するなど、
今後も感染予防対策に万全を期してまいります。

公演レポート


第二部は、時代物の名作『盛綱陣屋』で幕を開けます。
源氏一族の争いに巻き込まれ、兄弟が敵味方に分かれて戦うことになった佐々木盛綱と高綱。
弟との命を懸けた計略に苦悩する盛綱を松本幸四郎が演じます。
兄弟の周りでは、刻一刻と変わる戦の情勢に翻弄される家族たちが描かれます。
孫を手にかけることを決意する微妙は「三婆」の大役の一つ。
中村歌六が気高く演じ、客席を引き込みました。尾上丑之助演じる小四郎が、
父・高綱のために命を差し出すと、我が子の最後を見守る中村雀右衛門演じる
母・篝火の堪え嘆く姿は、客席の涙を誘いました。


第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』
佐々木盛綱=松本幸四郎 提供ⓒ松竹


続く『女伊達』は、実在したという女侠客の呼び名で、その粋で洒脱な様子を描いた舞踊劇です。
お囃子が響くなか、満開の桜の新吉原仲之町に颯爽と現れるのは、中村時蔵演じる女伊達、木崎のお光。
二人の男伊達を相手に喧嘩する様は、見た目の美しさからは想像できない見事な腕っぷしで、
客席から思わず笑みがこぼれます。二人の男伊達を恋人に見立ててくどいてみせるも、一転。
大勢の廓の若者たちがお光に打ちかかると、鮮やかにあしらい、得意に決まってみせました。

第二部『女伊達』
左より、男伊達淀川の千蔵=中村種之助、木崎のお光=中村時蔵、男伊達中之島鳴平=中村萬太郎 提供ⓒ松竹

 

 

『九月大歌舞伎』

 

公演日程:2021年9月2日(木)~27日(月)

【休演】9日(木)、21日(火)

会場:歌舞伎座

 

※第二部は9月2日(木)~6日(月)の公演が中止となりました。

 

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/724

 

★記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。
 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]