情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

音楽劇『ある馬の物語』ついに開幕!コメント・舞台写真を公開 2023年06月

(2023年06月23日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(2 人がクリック)
Loading...

音楽劇『ある馬の物語』ついに開幕!コメント・舞台写真を公開




音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 左から、別所哲也、成河


★関係記事→トルストイの名作を世田谷パブリックシアター芸術監督・白井晃が現代に立ち上げる『ある馬の物語』上演決定!
https://enterminal.jp/2022/12/aruuma/

★関係記事→音楽劇『ある馬の物語』演出家・出演者コメント、ビジュアルを公開
https://enterminal.jp/2023/04/setagaya-pt-aruuma/

物語


ホルストメール(成河)は、天性の俊足を持つ駿馬だったが、人間の嫌う「まだら模様」に生まれついたがために、
価値のない馬と見なされて育てられた。ある日、厩舎に凛々しい公爵(別所哲也)が現れた。
厩舎の主人は見た目の美しい馬をすすめたが、公爵は一目でホルストメールの天性の素晴らしさを見抜き、
彼を安価な値段で買い取った。
公爵との生活はホルストメールの生涯で、唯一の輝かしく幸福な日々となった。
ある日、公爵の気まぐれから、ホルストメールは競馬に出走することになる。
その競馬場で公爵の愛人マチエ(音月桂)は、若く美しい将校(小西遼生)と出会い姿を消してしまう。
公爵は気が動転し、ホルストメールを橇に繋ぎ激しく鞭打ち走らせた……。


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 手前左から、別所哲也、成河

コメント


トルストイの名作を、世田谷パブリックシアター芸術監督・白井晃が新演出でおくる音楽劇『ある馬の物語』。
6月21日の初日公演を終えたスタッフ・出演者の心境をお伝えいたします。

◆上演台本・演出:白井晃 コメント
三年越しの初日の幕が開け、素直にうれしいです。
この作品は、観客の皆さんと共に作る作品。初日の客席の皆様が加わったことで、
伝わることが明確になった気がしています。
トルストイが伝えようとしたメッセージが今の私たちのフィルターを通して、しっかりと伝わっていることを願っています。
成河さんのホルストメールだからこそできる表現、別所さんの公爵だからこそできる表現、小西さん、音月さん
だからこそできる表現がたくさん盛り込 れているので、無事にそれが形となったことに喜びでいっぱいです。
キャスト・スタッフの総力でとても豊かな劇空間が生まれたように思います。
率直に、とてもほっとしています。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

◆訳詞・音楽監督:国広和毅 コメント
ロゾフスキーさん作の歌をどうやってサックス4本で編曲するのか。
また自分が新たに作曲した器楽曲とそれらをいかにして一枚の布に織り上げるか、悩みに悩んだ2ヶ月間でした。
でも稽古プロセスでその二者の境界が消えて行くのを感じ、初日を迎えた今日、
工事現場の足場から響き渡るサックスの音色と個性豊かな歌声はもはや誰のものでもなく、
今ここで鳴っている切実な生命の息吹として創作の祝祭を彩っていると確かに感じました。
最後にはお前は何をこれから建設するんだ、どう生きるんだ、と問いを突きつけられるような緊張感あふれる
素晴らしい初日でした。何と言っても生演奏ですからその音圧と即興性、公演ごとの変化もこれからとても楽しみです。

◆成河 コメント
白井さんを中心にカンパニー全員で、外堀を埋めるように大枠を作る作業を積み重ねて、
まずは目指していた器の形が見えてきました。次に、この器に、これからお客様と一緒にどんな中身を詰めていくか。
それがこれからの課題です。あまり器を満たしきってしまうのは作品として違う。とは言え、空っぽの器のままでもいけない。
想像力という中身を、お客様と一緒に詰めていって、最後にトルストイのメッセージがどのように響くのか。
それをどう感じ、役立てていくのか。その使命は、実演家も観客も対等に担うのがこの作品だと思います。
実は、これだけ舞台と客席が密接な空間なのに、こんなに良い意味でお客様が気にならない舞台は久しぶりです。
第四の壁とでもいうのでしょうか、客席との間にある壁をぶち破る演技を求められることが多いのですが、
今回は白井さんとセッションを重ねて、あえてモノローグでもそれを避け、最後の最後に初めて客席と目が合う。
そんな演技がなんだか自分にとって新鮮です。
これをお読みになっているあなたが24歳以下なのであれば、絶対に足を運んで欲しい作品です。
世田谷パブリックシアターのU24(アンダー24)と、高校生以下であれば一般料金の半額でご観劇いただけます。
この、難しいことは一切ない、必ず何か生きる上での刺激を得ることができる作品を観ていただけます。
もちろん、24歳以上のみなさんもお待ちしています。必ずびっくりさせますから。

◆別所哲也 コメント
お客様と一緒に舞台は育つのだなと初日を終えて改めて感じました。2020年からの3年という時間が
巡り合わせや縁を作ってくれて、今この時期に上演する意味を皆様も感じてくださったのではないかと思います。
所有するとか奪い合うとか、人間が持っているそもそものエゴが馬から見えてくるという、とても面白い作品です。
この作品自体の構造がそうなのかもしれませんが、永遠に完成を目指すという、いい意味での現在進行形の中を、
白井さん、出演者の皆さんと一緒に、船で言うとオールを漕ぎながら海原を前進していくような感じがしています。
俳優としてまた新しい自分の表現を見つけられる現場です。
皮を剥いても剥いてもその先にまだ何かがあるような作品です。決して難解ではないので、楽しく観ていただけたらと思います。
胸に迫る深いメッセージが一番底にありますので、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

◆小西遼生 コメント
白井さんの遊び心が満ちた演出、アクティングエリアの広さ、トルストイのメッセージとが折り重なるこの舞台。
実際にお客様の前でやってみないとどう受け止めていただけるか分からない緊張感を持って今日を迎えましたが、
とても良い初日を終えることができたとほっとしています。
この物語は、馬の視点を通し、人間の業を時にはおもしろく、でも真摯に、説教くさくならずお届けできる作品。
舞台と客席とがフラットで、半円形に迫り出しており、客席芝居も多く、
舞台だけでなく劇場全体が『ある馬の物語』の世界観を築いています。
こんなにイマーシブな演劇体験はそうそうできないと思うので、多くの皆様に体感していただきたいです。
日常では得難いパーツを皆様にお届け出来るのが演劇の醍醐味だと思います。劇場でお待ちしています。

◆音月桂 コメント
二か月弱という期間があっという間に感じるほど、濃密な稽古期間を重ねてきました。
いざ舞台に立ってみると、この物語や演出の奥行や立体感、具体的なイメージを感じながら、
リラックスして舞台に立つことができました。普段、とても緊張してしまう私が、こんなに落ち着いて初日を迎えられたのは初めて。
それは家族のように信頼し、支えあっていけるカンパニーと、日々変化を与えてくれる白井さんのマジックのおかげです。
トルストイ原作というと難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、現代の私たちにも通じるテーマ性と、
白井さんの演出、国広さんの音楽とうんさんのムーブメントで、世代を問わずお楽しみいただける作品に仕上がっていると思います。
舞台と客席とが地続きに感じるような劇空間で、私たちと共に、
『ある馬の物語』の世界を楽しみながら創っていただけましたら幸いです。


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 中央、成河


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 左から成河、小宮孝泰、大森博史、春海四方


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 左から音月桂、小西遼生


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 左から小西遼生、大森博史


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 左から春海四方、小宮孝泰


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 左から別所哲也、成河、小柳友


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 成河


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 演奏/左から、小森慶子、ハラナツコ、村上大輔、上原弘子


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 左から、別所哲也、音月桂


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 手前、音月桂


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 手前、別所哲也


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 小西遼生


音楽劇『ある馬の物語』_撮影_細野晋司 別所哲也

 

 

音楽劇『ある馬の物語』

 

【原作】レフ・トルストイ

【脚本・音楽】マルク・ロゾフスキー

【詞】ユーリー・リャシェンツェフ

【翻訳】堀江新二

【訳詞・音楽監督】国広和毅

 

【上演台本・演出】白井晃

 

【美術】松井るみ

【照明】齋藤茂男

【音響】井上正弘

【振付】山田うん

【衣装】伊藤佐智子

【ヘアメイク】川端富生

【アクション】渥美博

【演出助手】桐山知也

【舞台監督】大垣敏朗

 

【宣伝美術】秋澤一彰

【宣伝写真】山崎伸康

【宣伝衣装】伊藤佐智子

【宣伝ヘアメイク】川端富生 伊荻ユミ 高村マドカ

 

【世田谷パブリックシアター芸術監督】白井晃

 

【出演】

成河 別所哲也 小西遼生 音月桂

大森博史 小宮孝泰 春海四方 小柳友

浅川文也 吉﨑裕哉 山口将太朗 天野勝仁 須田拓未

穴田有里 山根海音 小林風花 永石千尋 熊澤沙穂

 

【演奏】

小森慶子(S.Sax.) ハラナツコ(A.Sax.) 村上大輔(T.Sax.) 上原弘子(B.Sax.)

 

【日程】2023年6月21日(水)〜7月9日(日)

【会場】世田谷パブリックシアター

【チケット料金】一般:S 席 8,800 円/A 席 5,500 円

※ほか高校生以下、U24 など各種割引あり

【チケット取扱い】世田谷パブリックシアターチケットセンター

03-5432-1515(10〜19時)

世田谷パブリックシアターオンラインチケット

https://setagaya-pt.jp/

※託児サービスあり ※車椅子スペース取扱あり

【チケット一般発売】2023 年 4 月 23 日(日)

【お問合せ】世田谷パブリックシアターチケットセンター

03-5432-1515

https://setagaya-pt.jp/

【主催】 公益財団法人せたがや文化財団

【企画制作】 世田谷パブリックシアター

【後援】 世田谷区

 

【ツアー公演】兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

2023 年 7 月 22 日(土)・23 日(日)各 13:00 開演

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]