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宝塚歌劇 星組公演『1789-バスティーユの恋人たち-』東京公演が開幕!礼真琴、舞空瞳、囲み取材
公演について(リリースより)
三井住友VISAカード シアター
スペクタクル・ミュージカル
『1789 -バスティーユの恋人たち-』
Le Spectacle Musical ≪1789 – Les Amants de la Bastille≫
Produced by NTCA PRODUCTIONS, Dove Attia and Albert Cohen
International Licensing & Booking, G.L.O, Guillaume Lagorce
潤色・演出/小池 修一郎
様々な話題作を生み出したドーヴ・アチアとアルベール・コーエンによるミュージカル「1789」は、
2012年にフランスでの初演が絶賛を博し、大ヒットを記録した作品。
2015年に日本初演を果たした月組公演は、軽快なロックナンバーに乗せたドラマティックな演出が鮮烈な印象を残し、
再演希望の声が多数寄せられる人気作となりました。初演から8年を経た2023年夏、ついに星組での再演が決定。
革命前夜のフランスを舞台に、運命に翻弄されながらも愛と理想を追い求める若者達の姿を描いた物語において、
主人公ロナンを演じるのは、確かな実力に加え作品毎に更なる飛躍を遂げる星組トップスター礼真琴。
フレンチ・ロックで紡ぐ、スペクタクル感溢れる傑作ミュージカルの待望の再演を、是非お楽しみください。
囲み取材が行われました。(2023年7月21日 取材・撮影/橘 涼香)
◆礼 真琴
無事宝塚大劇場を終えて東京までやって参りました。
梅雨だった宝塚とは違い東京の暑さに驚いておりますが、暑さに負けないくらいもっと熱い舞台をお届けできるように、
暑苦しい舞台になるように(笑)頑張りますので、よろしくお願い致します。
◆舞空 瞳
大劇場を終えて東京公演も1回、1回強いエネルギーを持って駆け抜けて参りたいと思いますので、
最後までどうぞよろしくお願い致します。
ーーーお言葉通り熱い舞台稽古でしたが、作品の見どころについてお二人からそれぞれお願いします。
◆礼 真琴
本当にたくさんあるのですけれども、やはり楽曲、1曲、1曲の壮大さというところ、
一度観たお客様の耳にも残るような素敵な音楽ばかりなので、
全員のコーラスと共にインパクトを与えられたらなと思っております。
◆舞空 瞳
礼さんもおっしゃったように曲のエネルギーもすごく感じるのですが、
礼さんはじめお一人おひとりのキャラクターの持つ生きるエネルギーみたいなものが集結したパワーを、
私も演っていても日々感じるので大切にしたいと思いますし、少しでもお届けしたいなと思います。
ーーー礼さんご自身の念願の演目と伺っていますが、実際に演じてお役柄で大切にしたいところ、
また最後のデュエットダンスを踊る時の心情をお聞かせください。
◆礼 真琴
月組さんの初演を拝見した時から作品の素晴らしさに感動していた1人なので、
この機会をいただけたことはとても光栄です。
でもいざロナンと向き合ってみて、ロナン自身もたくさん葛藤しているのですが、
私自身もロナンを作っていくなかで、色々な葛藤をしながら作っていきました。
やはりロナンの持つ諦めない、しつこい(笑)、製作発表の時にも申し上げましたが、
雑草魂みたいなものを(演出の)小池(修一郎)先生からも何度も言っていただきましたので、
暗くなって落ち込んで悩んでいる暇があったら、とっとと立ち上がって前に進めよ!という
農民パワーみたいなものが奮い立たせているのかなと思います。
最後のデュエットダンスは今回のロナンとオランプの役を、そのままつないだような振付をつけていただいています。
本編のなかで身分の違いから二人に壁が出来たところから、それをぶち破って結ばれていくという、
ストーリー性のある場面にできたらなと思っています。
◆舞空 瞳
オランプはかなり突拍子もない行動にいきなり出るキャラクターではあるのですが、
そこに自分を乗せていくのが難しいところでもありました。
でも小池先生からもロナンと立場や境遇は違っても、同じだけの強いエネルギー、
揺るがない思いみたいものを持っている女性だと言っていただき、
礼さんの作られるロナンの熱いエネルギーを間近で感じるので、
オランプの中でもそんな燃え滾るようなパワーを日々新鮮に培っていきたいなと思っています。
デュエットダンスは現世、物語のなかでは結ばれることができなかったけれども、
礼さんのおっしゃったようにストーリー性のある振りをつけていただいたので、
心を大切に躍らせていただきたいと思っています。
ーーーここを観て欲しいというお気に入りのシーンとその理由を教えてください。
◆礼 真琴
それは1時間くらいかかりますけれども(笑)、本当にたくさんあるんですよ。すべての場面で。
そのなかでも、ロナン・マズリエという役柄が主人公なので、
民衆のパワーというものを軸に観ていだたきたい…(舞空に)ごめんなさい。
◆舞空 瞳
いえいえいえ(周りから温かな笑い)
◆礼 真琴
もちろん貴族も自分の人生を真っ直ぐ生きていますけれども、民衆が濃く描かれている作品ですので、
そこを観つつ、ラストのロナンが白い衣装でせりあがってきてからの「悲しみの報い」という曲は、
それぞれが激動のフランスの時代を生きてきた、更に先に向かって、ロナンとは違いみんなは生きていく。
その魂の叫びみたいものが込められた一曲になっています。
そこは貴族も民衆も分け隔てなく、全員がひとつのものに向かって踊って歌っているところなので、
集大成として感じて噛みしめていただけたらと思います。
◆舞空 瞳
大好きなところがありすぎて選ぶのは難しいのですけれども、
今回2幕で礼さんの新曲があって(※「愛し合う自由」)、いつも間近で聞かせていただいているのですが、
本当に礼さんの心からの叫びというか、諦めない気持ち、諦めなくていいんだよ!と
言ってくださる強い気持ちを、肌で、全身で感じて心が震える大好きな場面です。
公式サイトより
<ライブ中継・ライブ配信>星組 東京宝塚劇場公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20230715_002.html
宝塚歌劇 星組公演
三井住友VISAカード シアター
スペクタクル・ミュージカル
『1789 -バスティーユの恋人たち-』
Le Spectacle Musical ≪1789 – Les Amants de la Bastille≫
Produced by NTCA PRODUCTIONS, Dove Attia and Albert Cohen
International Licensing & Booking, G.L.O, Guillaume Lagorce
日程:2023年7月22日(土) ~8月27日(日)
会場:東京宝塚劇場
*公演日程は下記公式サイトからご覧下さい。
https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2023/1789/
情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。